急速に気温が上がっていますね。
このまま本格的な暑さに向かって、何のためらいもなく加速してゆくのだろうか。
もうしばらく初夏の清々しさを楽しんでいたかったのに…
とはいえ、やっぱり夏は好きなんですけどね。

三社祭で夏の到来を感じたら、次の楽しみは朝顔市にほおずき市。そして花火。
そういえば去年の隅田川の花火大会は急な大雨で散々だった。
今年は気持ちよく夜空に大輪の花を咲かせてくれますように。

花火大会はまだ先だけれど、気の早い私は石けんに花火を描いてみました。
ちょっとポップ過ぎたかな。
もっと日本らしい、夜空の深みと、花火の繊細さを出した方がよかったかしら。
また近々、花火せっけんの別バージョンを作ってみよう。

今回はオリーブ油とアーモンド油をベースにしましたが、トレースの出にくいレシピにした方がキレイに仕上がりそう。

Exif_JPEG_PICTURE                                      @鈴木万由香