本日はクレイを使った石けんのレッスンでした。
ひとくちにクレイと言っても様々な種類があり、作り方もいろいろ。
どういう内容にしようか、リクエストを頂いてからずっと悩み、
改めてクレイについて復習したりリサーチしたり。

昔、着物の着付けの先生が「教えることは教わること」とおっしゃっていましたが、
またこうして今日も、レッスンを通して学ばせてもらいました。

気持ちのいい方々と、楽しく有意義な時間を過ごせるのはなんと有難いことか。
バラバラだった素材がボウルの中で次第にまとまり、艶めき出して石けんになってゆく姿の美しいことよ!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

今日はクレイ石けんの良いところだけでなく、注意点についてもしっかりとお伝えさせて頂きました。
カットが楽しみです。

今度は違うアプローチでクレイ石けんを作ってみようかな。
新たな興味が湧いてきました。

IMG_3351

IMG_3359