日々の中には様々な節目がありますね。
朝を迎えるのも一つの節目かもしれません。

さぁ、どんな一日になるかな…と、胸を膨らませ
そして気合いを入れる感じが好きです。

去年の夏からお香の勉強を始めました。
お香との関わりはこれまでにも色々ありましたが、こうしてしっかりと向き合うという気になったのは何故なのかな。
タイミング? 巡り合わせ? 必然?

何はともあれ、8ヶ月間の受講を終え、今は新しい朝を迎えたような心持ちであり、また、大きな台所に立っているような気持ちです。
ハーブのこと、石けんのこと、お香のこと、着物のこと、日本の暮らしのこと…
どうやったらこれら素晴らしき材料の美味しさを壊さないように「自分」という釜で調理してゆくのか。
自分がこれまでに出会って恋をしてきたものたちを、たくさんの人たちにも美味しく届けたいと願うのです。

かつて匂い袋など、お香を身に付けるのは武士のたしなみだったそうで、
それを「追い風用意」と言ったとか。
ステキな響き。

人生に吹くいろいろな風があるけれど、
いつも感性を豊にして追風の機を逃さず、少しでも前に進んで行きたいです。

IMG_3278