昨日は浅草の老舗履物店、辻屋本店にてワークショップを開催しました。

季節の変わり目の「お肌を養生」という思いで
バスソルト、パック、スクラブの3つのアイテムを作るメニュー。
実はこんなにたくさん一度にやるのは初めてで、
メニューの組み立てにかなり悩みました。
一番ドキドキしたのが時間配分!
一人でブツブツ、説明のリハーサルをしてみたり…

結果、参加者さんたちの暖かいご協力で楽しい時間にさせて頂きました。

お持ち帰り頂いた「お風呂の共」たちを気に入っていただけることを願っています。
そして今回の経験を経て、またやってみたいことなども出てきました。

まずは次回の出張ワークショップは

11月22〜24日、西荻窪の一欅庵で開催する「和の暮らし展」

この時は陰陽五行思想に基づいた5色のバスソルトのみですが、
作りながら五行説や季節の養生についてお話ししたいと思います。

さて、こちらは昨日の作品の一つ。
パラパラと5色のソルトを混ぜるのではなく、一段ずつシマシマ。
こういう自由な発想で楽しんで頂けると、私にも発見がたくさん!

みなさん、本当にありがとうございました。

 

IMG_2077

IMG_2076