先日aroma.soap.cielaさんのお教室でホワイトセージ石けんを作らせて頂きました。
ホワイトセージが大好きなのに石けんを作るという発想が無かったので感動!

 

sage石けん

写真はその時に作った石けんです。

少し荒れ模様の海岸線を思い出します。
空と海と、あらゆるものの境界線がかき消されて、自分の立ち位置さえ曖昧な不安感。
それでいて何にも縛られない自由と期待。
出来上がった石けんは、10代の頃に抱えていたそんな想いを覗かせてくれました。

うずまき堂のレッスンでは基本的に自由に色や香りを選んで頂いています。
みなさんは、作った石けんを通してどんな景色を覗くのでしょうか…楽しみですね。

いま、カレンデュラやクマザサなどの石けんを作る準備をしています。
10月は【よもぎ石けん】ONE DAYレッスンを予定しています。