先日までの暑さがウソのように、今日はひんやりとした陽気。
暑さ寒さも彼岸まで、というだけにまだこれで終わったはずないだろうけど
確実に夏は後ろ姿を見せながら、なんだか私をさみしい気持ちにさせている。

大好きなスイカも、当たり外れが多くなった。
もそもそしていたり、筋ばっていたり。

でも、そこは流石のスイカ!
ちょっとばかり味が落ちたって十分にパワフルなのです。

夏を名残惜しみつつ、T様と相談して【すいか石けん】を作ることにしました。
T様はデザインよりは素材重視ですが、やっぱり可愛いと嬉しいから、ちょっとだけ遊びも加えて。

スイカの赤はカロテンなので石けんにしてもしっかりと色を出してくれました。
甘いスイカは泡立ちもよく、お肌しっとりの石けんになってくれます。

夏が終わってもなお私たちを潤してくれるスイカさん、ありがとね。

Exif_JPEG_PICTURE