【新月クラス】が無事に1回目を終了しました。

1回目はオリーブオイル100%の石けんを作ります。

並べてみると面白いですね。

オリーブオイルと一口に言っても、こんなに違いが出ました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

オリーブの種類、収穫時期、産地、圧搾加減など、様々に個体差があります。
自然のものならでは!

ちなみに左と真ん中は、同じオリーブオイルで作ったのに、仕上がりが違うのわかりますか?

作り手が異なれば、混ぜ方の速さや強さなど、微妙なサジ加減が仕上がりを変えるのでしょうね。

かれこれ石けんを作りはじめて10年になりますが、日々、驚いたり感心したりです♪

 

【新月クラス】は残り4開催。
途中からのご参加も歓迎します!
興味ある方はこちらまで→ コンタクト フォーム

鈴木万由香