lesson2

日本メディカルハーブ協会・ハーバルセラピスト認定試験の合格通知が届きました!

ほっ!よかった (^^)♪

 

これまで祖母や諸先輩方に教わったことを基本に、自分の経験と独学で植物のチカラを日々に役立てたいと思ってきました。

そんな想いをもっと確かな知識によって磨きたくために試験を受けたのです。

 

しかし、これで終わりではありません。

得た知識をどう生かしてゆくのか。

石けん作りはもちろん、健やかな日々のために多くの場面で活用できるように勉強を続けます。

 

ハーブというと、西洋のものを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は日本古来から私達の身近に存在する在来植物の多くにも素晴らしい効果があるものが沢山!

紫蘇、セリ、明日葉、よもぎ、どくだみ、山椒、三つ葉…そんなお馴染みの食材も立派なハーブです。

 

実はこんなにも自然の恵みに囲まれているんですね。

ありがたいことです。

 

鈴木万由香