今年も残り数時間となりました。
うずまき堂を応援してくださった皆様、ご縁のあった方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いままでは自分で作ることに夢中でしたが、今年から石けん教室を始めました。
まだまだ至らないことだらけで、もっともっと勉強もしなければなりません。
それでも、多くの方が石けん作りを楽しみに来てくださって、大きな力を頂きました。

昔、着付けの恩師に「教えることは、教わること」と云われた言葉がいつも胸に響いています。
石けん教室でも、レッスンを重ねるほどに、自分の経験や知識不足を実感し、さらに勉強しなければという想いが沸き上がります。

来年も精進を重ね、さらに楽しんでいただける時間と空間を作っていきたいと思います。

また、これまで以上に「私らしい石けんとは?」と考えるようになりました。
どんな石けんを作りたいのか。
石けんを通して何を伝えたいのか。
どんな想いを込めて、石けんを作るのか。

そんなことをに想いを巡らせるとき、いつも思い出すのがドクダミ石けんを初めて作ったときの満足感です。
これ、いい!って本気で嬉しかった(自画自賛ですが…笑)。

ドクダミ以外に日本にはすばらしいハーブが沢山あります。
もちろん西洋ハーブも大好きですが、来年は身近な植物をもっと取り入れて、石けんの世界を広げたいと計画中です。

ちなみに今日は北鎌倉までお墓参りに行きました。
境内にはカキドオシを始め、役立つ植物がいっぱい!
しかも完全オーガニック(笑)
まさに宝の山!!

和尚さんにお話しして、教室に協力してもらうことにしました。
いろんな素材を用意できるように頑張りますので、楽しみにしていてください。

皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!

かきどおし

カキドオシ(この画像はネットから拾ったものです)

 

鈴木万由香