水引きをご存知ですか?
ご祝儀袋についてる飾りなどです。
日本のしきたりの中で、誰もが目にしながら、あまりその奥深さは認知されていないかもしれませんね。

そんな水引きを用いてアートにしているのが洒落水引デザイナーの荻原加寿美さんです。

12月16日まで日本橋三越本館4Fにて帯留め、髪飾り、ピアス、インテリア…etc、日本の美が凝縮されたすごくステキな作品の数々が並んでいます。

そしてこの週末はワークショップも開催しているとのことで、私も挑戦してきました!
基本的な「淡路結び」という手法を使って、メッセージカードを作るというのですが…

自分で思っている以上に不器用なのか、「え?エ?E?」の連発でした。
しかし加寿美先生の丁寧なご指導により、最後はステキなカードを作ることができました(自画自賛!)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

本当に楽しくて、ハマりそう。

そして自分で体験してみて、改めて加寿美先生のスゴさを実感しました~。
モノ作りは何であれ、実に奥が深い!

うずまき堂も石けん作りの、ほんの入口に立っているだけ。
もっともっと勉強を重ね、みなさんに楽しみ、喜んでいただけるモノを提案してゆきたいです。

年内中も、ONE DAYレッスンを予定しています。
お楽しみに♪

鈴木万由香