先日、某語学学校の先生からご連絡をいただきました。
生徒さんの一人が石けんを作りたがっているので、うずまき堂の教室に参加できるか…というお問合せでした。

お互いのスケジュールを擦り合わせ、今日はじめてのレッスンをやりました。
なんと、いらしたのは台湾で石けん学校の先生をしている方!

参加理由1
日本ではどんな石けん作りをしているのか知りたかった。

参加理由2
日本滞在中は石けんが作れないので、とにかくどっかで作りたかった。

石けん作りへの愛と情熱ですよね〜。
それこそ私から「教える」ことなど何も無い、という具合ですが
お互いの石けん情報を交換したり、デザインを共有したり、とても楽しい時間でした。
かえって私の方が教えてもらうことが多かったかもしれません。

こんな出会いもあるんですね。

以前、韓国料理のレストランを経営してる方にインタビューしたことがあります。
その方曰く、国と国はいろんな問題を抱えてぶつかることも多々あるけれど、私たち一人一人ができる外交もあるはずだと。
ものすごく共感しました。

今日、一緒に石けんを作ったKさんとお話をしていても、同じ感動を覚えました。
国境を無くすことはできないし、無くすことがいいことかどうかも分かりません。
けれど、いろんなカタチで国境をぼかす…あるいは壁があるとしたら、その壁を低くすることはできるはず。

Kさん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

Exif_JPEG_PICTURE

今日作った石けんとは関係ありません。
いよいよ今年も冬到来なので、こんな石けんも楽しいかな…と。

 

鈴木万由香