うずまき堂のウェブサイトを開設したのが2010年6月。

気づけば4年…たくさんの良きご縁に恵まれ、うずまき堂はひたすら前進して来ました。

これからも末永くうずまき堂を続けてゆくにあたり、もっと手作り石けんの良さや楽しさを皆さんと一緒に味わいたいという想いに至りました.

これまで販売を軸に活動してきましたが、今後は教室を中心に、手作り石けんと向き合っていきたいと思います。
私の狭い工房でのレッスンなので、少々窮屈かもしれませんが、よかったらぜひ参加してくださいね。

ところで今年は芝離宮で藤の花を愛でて来ました.残念ながら私が訪れたときには既に花の盛りは過ぎていました。
けれど、すかすかの藤棚を眺めていたら、あることに気付きました。ゴージャスに咲き誇る藤ですが、よく見ると、可憐な小さな花が集まっている…みんながチカラを併せて美しさを完成させているんだな、って。

一人でコツコツ制作しているのも悪くないけれど、みんなでワイワイ時間をシェアしながら作る石けんは、きっとさらに良きものが生まれるのかも!

@鈴木万由香